駐車場事故の経過(6.10~19)

前回の記事 ホームセンター駐車場で - kakusanx のその後の経過です。ドライブレコーダーの画像はありますが、示談交渉中のため今は公開しません。同じような物損事故(あと数秒違ったら人身になりかねない)に会われた方のために。

f:id:kakusanx:20150619103131j:plain

f:id:kakusanx:20150619103151j:plain

■事故当日 6月10日

  • 警察の実況見分「フロントに向かって伸びているうっすらと細い線傷(写真の赤丸の部分)は、この事故のものとはいえない」
  • 保険会社に連絡(受付Sさん)「駐車場内は7:3と決まっている」「代車はオプションにありませんので・・・」
  • ディーラーに説明し修理持込「(フロントドアの傷について)言える立場じゃないが、同じ事故の傷でしょう」「ディーラーが用意できる無償の代車は現在ないです」

■6月12日:日産(Sさん)から電話あり

  • 保険会社の方が工場のほうに見に行きましたとのこと。

■6月15日:保険会社(受付Sさん)へ電話

  • 交渉はどうなっているのか?車両を確認してどうだったのか?連絡がないがどうしたかを確認。

■6月15日:保険会社(担当者Oさん)から電話

  • 車両は工場のほうで確認したとのこと
  • フロントドアからリアドアについていた細い傷は事故のものか分からない。
  • 「後ろから前に向かって」傷がついているとのこと。 → この傷が事故のものであることを確信。フォグランプをふさぐカバーが当車両の進行方向に向かって落ちていた(相手の車両から数メートル先)。このカバーが衝突のはずみに外れて飛ばされたときに当たってついた傷に間違いない。前から付いた傷とばかりに思っていたので、その傷の原因が分からなかったけど、担当者の話を聞いて原因が分かりました。現場でわからなかったので、今となっては・・・
  • 相手と相手の保険会社(JA)担当者の話し合いが16日に行われるのでそれから示談交渉となるとのこと。
  • 修理完了は6月20日から25日頃
  • 代車は特約が付いていないので無理です。
  • 事故車両扱いになるかはわからないけどドア交換と板金塗装だけなので大丈夫かと・・・ディーラー側で決める模様なので後日ディーラーに聞かなければなりません。

■6月18日:保険会社(担当者Oさん)から電話

  • Oさんが日産のSさんに確認したところ、リアフェンダー部分が交換ではなく板金塗装修理なので事故車両扱いにはならないとのこと。連続した部分の交換の場合事故車両になるらしい。
  • 「過失割合について7:3ではどうなんでしょうか?」ときいてきたので、「10:0と主張したいくらいですが、こちらも動いている車なので9:1とか・・・ 以前公道で後ろから擦られたときは 9:1 でしたし。あと、日産さんと保険屋さんに迷惑かけるのも申し訳ないので落としどころはどのくらいかとこちらは考えています。」と答える。「せっかくドライブレコーダーの画像があるので、それを見て交渉に当たりましょう」とのこと。
  • 「フロントの傷はそのままにしますか?」とのことだったので、気持ちはよくないが「見積もりを見ると数千円から1万円弱くらいだったのでこちらで出しますから修理してください」と答える。

■6月19日:日産(営業担当のSさん)から電話

  • フロントドアの傷ですが、サービスで修理させていただきますとのこと
  • 車を受け取れるのは来週以降になりそう。

ここまでです。