永遠 The Endless River - Pink Floyd

永遠(TOWA)-Deluxe BD Version-(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

新作は新作ですが、20年前に発表された「」に収録できなかった音源を使っています。「」って20年も前なんですね。

さりげなくアウトテイク集という形でもよかったと思うんだけど、リックの追悼盤ということですから、ここはきっちり仕上げています。

最後のフロイドとか・・・そんなこと言わないで。

まだ何度も聴いてないので詳しくは言えませんが(後々感動が押し寄せてくる時があるので)、どの曲も心休まる美しさがあります。これは過去のフロイド、炎だったり、狂気だったり、原子心母だったり、すべてに共通の匂いが漂っています。ひとつ言えば、もっと歌を入れてほしかったかなあ(ヴォーカル入りは1曲)、宇宙の深淵に向けて語るように歌う。それがフロイドの大きな魅力の一つですから。

ブルーレイのビデオ映像(リハーサル風景)は、あくまでおまけ映像です。でも演奏を楽しんでいるフロイドメンバーを見るのはうれしい。

聴いてるといつの間にか終わってしまっている。

また古いフロイドのアルバムを取り出すことに・・・

永遠(TOWA)-Deluxe BD Version-(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

The Endless River (CD+Blu-ray Deluxe Edition)

The Endless River (CD+DVD Deluxe Edition)