ワコム ペンタブレット Intuos Draw

だいぶ前にペンタブレットは持ってたんですけど、ペンをなくしてしまって買おうと思ったら初心者用ペンタブレットと同じくらいの値段が(^_^;) そんなわけでその初心者用のペンタブレットを新たに買うことに。これがなかなかいいです。

ただドライバを入れるときにうまくいかなかったので少し焦りました。前のペンタブレットの設定が生きていたせいかもしれません。最新版をダウンロードしていれたらなんとか動かせるようになりましたのでまあ問題ないということで。

付属のソフト用にタブレットを設定しました。設定と言っても4つのボタンにソフトの機能(ズームイン・ズームアウト・取り消し・やり直し)を割り当てただけです。ペンの状態とかはとりあえずデフォルトで。

さらさらと試し描き。

f:id:kakusanx:20160708153756p:plain

 ペン圧とか、ペンの滑り具合はいい感じです。

付属のソフト(ArtRage Lite)もペンタブレット用に特化していてシンプル。Photoshopもあるけど簡単なイラストならこれで十分かもしれません。